AST関西健康・製菓専門学校 健康分野 健康学科 アロマ/スポーツ

ASTカレッジ総合案内 06-6356-5000

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

アロマセラピー・リフレクソロジー
 

健康・製菓専門学校 健康分野ブログ

【アロマセラピスト】交流授業~理学療法士の仕事ってなぁに編~

理学療法学科との交流授業を行いました。
同じASTcollegeグループである関西健康・製菓専門学校(健康学科)と
関西医科専門学校(理学療法学科)とのコラボ企画!
普段は違う校舎で勉強をしていますが、今日は一緒に授業を行います。
北校舎へ足を踏み入れるのも初めて・・・少しドキドキします(笑)


PC220327.JPG


この日の授業は、講義から!


IMG_0592.JPG


前回の交流授業で仲良くなった学生達。
今日はそんなに緊張していないみたい(*^_^*)

授業は理学療法士の飯先生が担当してくださいます。


PC220343.JPG


「理学療法士ってなぁに?」「仕事内容って何があるの?」


IMG_0624.JPG


普段聞きなれないワードが沢山!
真剣に話を聞いています!


IMG_0605.JPG


「理学療法士は患者さんの身体能力を把握し、心身機能の向上や活動の向上を図る仕事です。」
「いわゆる、リハビリ!」


PC220364.JPG


「もちろん、関節や筋肉の状態にアプローチはしますが、それだけではなく、
患者さんの社会的背景を把握し、患者さんが幸せな生活を送れるよう支援する仕事なんです。」



IMG_0673.JPG


なるほど~!
患者さんを幸せに導くのも大切な仕事なんですね(*´ω`*)


IMG_0644.JPG


冗談を交えた講義内容に笑顔もこぼれます。


IMG_0662.JPG


近年ではリハビリにアロマセラピーを取り入れる病院もあるんだとか。
セラピストの活躍できる場はどんどん広がっているみたい(`・ω・´)b


医療機関でのアロマ (350x243).jpg


理学療法士の事がすこし分かった所で講義は終了!
次は校内見学ツアーを行います!(^^)!

一覧に戻る