AST関西健康・製菓専門学校 健康分野 健康学科 アロマ/スポーツ

関西健康・製菓専門学校 06-6356-0055

受付時間:平日9:00~17:00(祝日を除く)

アロマセラピー・リフレクソロジー
 

在校生メッセージ

人を癒やせる存在を目指して!

在校生メッセージ

かみさらたに あかね
上更谷 茜さん
健康学科 トータルセラピーコース

「高校生のころから、アロマキャンドルを集めたり、部屋でアロマランプを灯したりするのが大好き。両親にマッサージしてあげるのも好き」だった上更谷さん。アロマセラピー、リフレクソロジーなど、”癒やし”につながる知識と技術が学べるASTはうってつけだ。セラピストを育成する専門学校を探す中で、この学校と出会い、オープンキャンパスに5回、足を運ぶほど、ほれ込んだ。入学後は、「毎日が楽しくて、つい早起きしてしまう」と、笑う。

各種セラピーの理論や技能だけでなく、東洋、西洋両医学や栄養学をベースに、心理学、色彩デザインなど、心身にまつわる分野を幅広く学ぶ。「アロマオイルの抽出の仕方や、製油の香りと効用、アロママッサージの身体への影響などを奥深く学べて、充実しています。先生との距離が近く、質問もしやすいです」。ハンドトリートメントやエアロビクスなど、動きのある授業も多く、メリハリが利いている。

経営や情報処理など”プラスアルファ”を学べるのも、ASTの特長だ。「パソコンや簿記はちょっぴり苦手だけど、将来につながると思えば頑張れます」。少人数体制なので、クラスの結束は固く、良い刺激を与えあっている。

高校時代、弓道部で鍛えた握力が施術に生きている。毎夜、”モデル”になってくれる両親をうっとりさせているが、「人によって疲れ方も微妙に違うし、香りの好みも様々。心身の理解を深め、人に喜ばれる技能をもっともっと身に付けたい」と、向上心は人一倍だ。

「将来は、ホテルなどで、お客様の満足度を高める仕事をしたい」と、夢を描く。アロマコーディネーターなどの資格取得、ASTならではの、きめ細かな就職指導を通して、少しずつ夢が具体化するのが、自分でも楽しみだ。「香りが好きな人、人を癒やしてあげるのが好きな人には最適の場」と、笑顔で語った。

(6月30日 読売新聞掲載)


先生の丁寧な指導で細かいところまで学べます!

在校生メッセージ

まさだ ともね
政田 智音さん
健康学科 トータルセラピーコース

オープンキャンパスのときに学生と先生が和気あいあいと授業を行っているのを見て「こんな学校で学びたい」と思い、ASTに入学しました。
少ない人数で集中して学ぶことができ、アロマやリフレクソロジーの実習で丁寧に手技を教えてもらえるのがうれしいです。一人ひとりに時間をたっぷりかけて指導してもらっています。
もともと香りやアロマに興味がありましたが、抽出される植物のことや知らなかった効能など授業の度に新しい発見があり、毎日楽しく学べています!


専門知識からマナーまで、バランスよく吸収

在校生メッセージ

はらだ ほのか
原田 穂花さん
健康学科 アロママネジメントコース

幼い頃からいろいろな「香り」に興味があり、大きくなるにつれて香りで人を癒せるアロマセラピーに関心を持つようになりました。
ASTを選んだのは、少人数制でアロマを専門的に学べると思ったから。実際に入学して、先生に質問や相談をしやすい環境なので正解だったと思っています。わからないこと、疑問に思ったことはどんどん質問して、卒業までにたくさんのことを教わりたいです。マナーや礼儀も一緒に学べるので、技術だけに偏らずにバランスよく物事を吸収していきたいと思います。

ピックアップ