AST関西健康・製菓専門学校 製菓分野 製菓学科

関西健康・製菓専門学校 06-6356-0055

受付時間:平日9:00~17:00(祝日を除く)

パティシエ・製菓・パン・和菓子
 

高等学校の先生方へ

AST関西健康・製菓専門学校の製菓学科は製菓衛生師を養成する専門学校です。

☆製菓衛生師とは

 洋菓子・和菓子・製パン等の「製菓のプロ」の証明である「製菓衛生師」は、菓子製造業に従事する人の資質を向上させ、製菓製造における衛生観念の向上を目的とした国家資格です。製菓衛生師の国家試験では、「衛生法規」「公衆衛生学」「食品学」「食品衛生学」「栄養学」「製菓理論」「製菓実技」が試験として課されます。製菓衛生師の国家資格を取得することで、これらをしっかりと理解し、実践することが出来ます。つまり、食の安全を遵守しながら、製菓製造ができる事が証明になる国家資格です。



☆AST関西健康・製菓専門学校 製菓学科の学生サポート体制について

 ■少人数制教育で、実習が理解しやすい環境

 学生と教員の距離が近く、一人ひとりの理解度をしっかりと把握でき、厚い信頼関係が築けるのが特徴です。3~4名一班の実習ですので、お菓子に触れる機会も多くなります。

 ■幅広いカリキュラム内容

 製菓衛生師の必須科目はもちろん、1年次には教養科目の日本文化論(茶道・華道)、2年制課程の2年次には独立開業に役立つ経営学・パソコン・色彩デザイン・店舗実習(インターンシップ制度)など幅広いカリキュラムで授業を行っています。加えてASTカレッジではビジネス・理学療法・アロマなど他学科との交流授業を受講する事で+αの教養が身に付きます。

 ■国家資格試験(製菓衛生師試験)対策

 国家試験・各種資格試験合格を目指し、セミナー開講や模擬試験を計画的に実施し、合格のため万全の体制を整えています。(セミナー等は学費内で実施し無料)
加えて、本校独自の学習ソフト「AST学習システム」の導入により、スマートフォンや自宅パソコンからでも国家試験問題を繰り返し勉強する事が可能となっています。

 ■学士号(大学卒業資格)取得制度

 グループ校である大阪学院大学との連携により、大阪学院大学の通学過程または通信教育課程のいずれかに編入できる制度があり、学士号取得も可能です。

 ■現場使用の製菓実習室を完備

 作業性や効率性を重視した本格的な厨房設備を整え、製菓や製パン・和菓子に必要な現場で使用している器具や道具なども揃った環境で実習することが可能です。

 ■実習では高品質の材料を使用

 フランス産チョコレートやドイツ産のゼラチンなど、今の製菓業界で使用されている海外材料はもちろん、国内の一流メーカーの乳製品など安全で安心な製菓材料を使って実習授業が行われています。

 ■自主練習の実施

 製菓学科では学校設定日に自主練習ができる制度があり、好きなお菓子やパンを作ったり、苦手技術のトレーニングができるので在学生から好評です。

 ■学生一人ひとりに合った就職指導

 少人数制を活かした手厚い就職支援をベースに、社会人のマナーはもちろんエントリー方法や履歴書の書き方、面接指導に至るまで本人の個性や志望に応じた指導を行っています。

 ■交通至便の好立地校舎

 校舎は大阪の中心街である天神橋商店街近くに位置し、地下鉄「南森町駅」・JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩すぐの場所にあるので通学に大変便利です。

 ■様々な入試方法

 AO入試や指定校入試はもちろん、特待生入試の制度も設けていますので、入学希望者に合った受験方法が選べるのが大きな特徴で、学費減免の制度も充実しています。

 ■調理・製菓系では今までにない学費・諸費用の設定

 従来の認可製菓学校の学費の場合、諸費用も含めると1年間で約200万円近くの学費が必要となりますが、本校で自分に合った学費減免制度で受験・合格した場合、約7割程度の学費で製菓の認可校の教育を受けることができます。



☆出張授業について
 製菓・パティシエという職業を知って頂くために、近隣の高等学校に訪問し「出張授業」を実施しています。詳しくはASTカレッジ総合案内までお問い合わせください。

出張授業のご案内(PDF)
各分野のテーマ一覧(PDF)
出張授業の申込書(PDF)



デジタルパンフレット・資料請求

入試・学費

学科・コース

資格・就職

学校紹介

キャンパスライフ

 

ニュース・ブログ

   
 

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 製菓実習ブログ
  • 動画紹介
  • LINE公式 アカウント